トニー賞授賞式の光一さん

6月10日に生中継されたトニー賞授賞式。

ブロードウェイのエネルギーと芳雄さん光一さんの魅力を堪能できた素晴らしい時間でした。

朝8時から4時間半という長尺だったけど、なんと昨日、サクッと編集を終えましたよ(どや-!!)

長時間、しかも編集がくっそめんどくさいという取りかかるのに難易度が高い番組でしたが。

録画してから編集までの時間を考えると自分的に最速ではなかろうか。

あ、昨日は字幕版も放送されて別収録のメッセージも流れたみたいだけど、残念ながら録画できず。

編集で光一さんと芳雄さんが映ってる場面だけを残したら1時間20分ちょっと。

結構長く映ってたのね
(ワイプとか先生方のお話し中もちょいちょい映ったり声が入ってるからカットできず…)


4時間半(事前の番組表によると5時間)は長いな~と思ってたけどとんでもない!!

ノミネート作品や俳優さんたちの紹介も興味深く、ステージパフォーマンスは圧倒的熱量で目が離せず。

途中用事で抜けたものの、4時間半通しての感想は「楽しかった!!」の一言。

授賞式会場の興奮や作品ごとのパフォーマンスの圧が画面を通しても伝わってくるし、進行もコメディー仕立てだったりでまさにエンターテイメントがぎゅっと詰まった空間だったなあ

光一さんの美しいビジュアルを愛で、芳雄さんと光一さんの可愛さ溢れるやり取りでおた的に充足し、専門家の先生方の的確な説明・解釈によりミュージカル的知識も得ることができたという、あらゆる面において顧客満足度1000000%。

光一さんが “1ミュージカルファン” という立ち位置を貫いてたのもよかったなあ

演出の話題でSHOCKに触れたときの照れた様子や謙虚さが愛しくもあり。

SHOCKの舞台セットのことを「ブロードウェイに負けないっていうか、むしろ上回ってるんじゃないか」って言ってくれた芳雄さん、ありがとうございます。

こういう場で「お恥ずかしい」って言っちゃう光一さんが日本人だなあって。


スタジオの照明が明るいというか、お顔にたくさん照明が当ててあるからか、皆さんの顔が白いのね。

特に光一さんなんて、肌がつるつるに修正された舞台誌並の美肌。

朝が早いからかちょっと顔が薄いような気がしたけど。

トニー賞授賞式のスペシャルゲストってことで、おすましないい子の光一さんだった。

ずっと両膝をくっつけて座ってるから可愛いのなんの。

揃えた膝の上に両手を乗せてたり、時折膝の間に両手を挟んだりして。

最後の方、足を開いてたから “お、リラックスしてきたか?” と思ったらまた閉じて。

朝が早いから案の定一睡もしてなかったみたいで、時折眠そうな顔をしてたのは気のせい?

出だしから
芳「朝苦手だもんねぇ」
光「今日はもう一睡もしてないから(笑)」

背中をぽんってしながら
芳「眠ってきてくれよ(笑)」

えっと…トニー賞授賞式生中継の番組ですよねw

二人がけのソファに並んできゃいきゃいしてる様子に「一体何を見せられてるんだ」
そして「可愛いじゃないか。もっとやれ」という欲望に正直な心の声が。

始終芳雄さんの方を向いてにこにこしたり、正面を向いて真顔でいても美麗さは隠せずな光一さん。

一貫して『番組の花』的ポジションでしたね~

芳雄さんとの仲良しな会話に「リビングか?」って突っ込みたくなったのは内緒。


全力でエヴァさん推しの光一さんw

特定の女優さんを好きだっていうのも海外の方ならではですよね

彼女の役者としての才能に惚れたのか、それとも女性としての魅力に惚れたのか。

光一さんの中では「好き」の表現方法が「結婚」なの?笑

ネタにしても思考が単純すぎてむしろ潔い(褒めてます)

芳雄さんも彼女の魅力にぞっこんみたいだったけど。

同日にWOWOWでやってた『ミス・サイゴン』も録画してるから体力・気力ともに充実してるときに観ることにしよう。

光一さんが「救いがない」終わり方って言ってたから観るのに覚悟がいるのです。

にしても、進行役とゲストが揃って「エヴァ頑張って!」って特定の人を応援するってありなの?

最終的には演劇評論家の影山さんまでエヴァ推しになってるし。

でもそのおかげで賞レース的楽しみ方もできて盛り上がりましたけど。


中継開けに頭にカーネーションを乗っけてる光一さんがアップになって “はぁっ?!” ってなりました。

そっか…劇中でエヴァさんが頭に付けるシーンがあるのね

同じことをしたい光一さんのおた気質を垣間見た気がした。

にしても赤い花が光一さんの白い肌、白いジャケットに映えることよ。

花を取ったときに乱れた光一さんの髪をなでなでして整えてくれる芳雄さんの保護者感がなんとも。


最後に影山さんもおっしゃってたけど、作品のメッセージとスピーチの中に多様性を感じたトニー賞でした。


芳「また来年お会いしましょう~!」

で光一さんからも左手のお手振りを頂いたけど、なんだか来年もこの二人でトニー賞をやるみたいじゃないですか。

V6の坂本くんも2年連続でゲスト出演したから光一さんもありかなあ、なんて。

WOWOWさま~是非また来年もスペシャルゲストで呼んでください!











この記事へのコメント