SHOCK。

オーケストラの音が鳴り、幕にクレジットが映し出される。

それだけで胸が高まり目が潤む現象を何と名づければいいのだろう。

階段の上に立つ光一さんにぱっと照明が当たり、輝かんばかりのお姿を目にした時にこみ上げるあついもの…(早)

光一さんってもう神か仏レベルの存在なのではと思ってしまう。

で、音楽に合わせて階段を下りながら途中“パッ!パッ!”とポーズを決めるわけですよ。

それが笑顔と相まって可愛いのなんの。


SHOCKの中で、毎回いくつか泣きのポイントがあるんですよね。

ストーリーや演技で、というよりはビジュアルやパフォーマンスで泣ける派です。

“かわぃぃ~”とか”かっこいい!”とか”神々しい”とかもうコウイチの存在そのもの、コウイチという概念に対しての「歓喜」と「感激」の涙なんです。

オープニングの次に涙が自然発生するのはDANCING ON BROADWAYでミッキー座長が出てきたとき。

音楽とダンスも「ザッツ・ブロードウェイ」って感じで大好き。
(ブロードウェイがどんなのかよく知らんけど)

それからSOLITARYの出だし、ハットに指をかけて「どこからどう見てもキザだろ」というポーズでしゅたっと立ったとき。
コウイチのダンスはもちろん、フォーメーション・群舞・照明、どこをとってもSOLITARYはカッコいいを極めてる。

ステージ上の空気の分子までがカッコいい。
きっとそこだけ分子密度が高いはず。

カッコよくて泣けるってすごいよね~

コウイチのジャケットプレイ。
赤い裏地をちらちら見せる。

その見せ方が計算されたように絶妙でねぇ
小憎たらしいったらありゃしない。

まるで赤い布を目の前でひらひらさせる闘牛士のよう。
セクシーで妖しくてたまらんのです。


「殺陣」で泣けるのは言わずもがな。

舞台上からコウイチの魂がこれでもかとぐわっと迫ってくる。
迫力に圧倒されて放心状態です。

この辺はもう瞬きをするのも惜しい、というか瞬きすることすら忘れてコウイチやキャストの動きに釘づけ状態。

ドライアイには非常につらい場面である。

かつ、呼吸も浅くなるし全身に力が入るしで、ただ座って観ているだけなのに一幕が終わるとぐったりしてしまう。

あ、そう言えば観劇するだけでかなりのエネルギーを消費するとかって話もありましたね。


それから「夢幻」。

夢幻はねえ、もう武道ですものね。

研ぎ澄まされた動きにみなぎる力強さ、魂の燃焼といった精神性。

畏怖の念を抱くほどの神々しさです。

踊り終わって肩を激しく上下させながら苦しげな表情で両手を広げるコウイチ。

しかし顔は美しいのです。
険しく歪んでいても美しいのです。
鼻の穴が開いていても美しいのです。


極めつけの「夜の海」

夢幻で体力の消耗はマックスだろうに、その後ラダーフライング・傘フライングと続いて

「もう休んで…お願いだから休んで…」と言いたくなるけど夜の海は絶対見たいオタク。

最後の一瞬まで体中の力を振り絞って全力で踊り続けるコウイチを見て涙を流さない人がいるだろうか。

いや、いまい。(反語)

ラストコンティニュではいつも手がじんじんするほど双眼鏡を握りしめています。

そうしないと涙が出放題、流れ放題になってしまうから。

あれ?こないだ観たSHOCKのツボを書いておこうと思ったのに泣けるポイントばかり脈略もなく並べてしまった。

ほんとに書き出すときりがないんですよね。


明日(今日)からは13連続18公演という鬼スケジュール。

毎公演を無事に終えることを祈るばかりです。


























この記事へのコメント

  • haru

    こんにちは。
    今回いいお席で観劇できて涙ポイントが違ってて、本当に倒れるんではないかと思うくらいの大変さがよく見えてひたすら泣けてました(笑)
    なのでいつもの涙ポイントの告白シーンは何故か泣けませんでした😅
    殺陣は見てる方も力が入ってしまいますし
    音楽が泣けるんでしょうか、毎回泣けます。夜の海もイントロで泣けますよね。SHOCK関係ないとこで聞いても泣けるレベルです(笑)
    結局は光ちゃん凄いな~ってとこで泣けてるかもです☺️
    ナイツテイル見た後だからかSHOCKは光一ファンにとって凄く贅沢なんだなって改めて感じました😆(結局光ちゃん凄いになる(笑))
    2019年03月07日 14:11
  • あかね

    haruさんこんばんは。わかります~ もうどの場面も泣けるというか、殺陣とか夜の海は脊髄反射で涙がでますよね笑
    いいお席だったんですね。うらやましい!近いと表情もだけど気迫とかがすごいし、こんなに力を込めてるのか!!って感動しますよね。

    観るたびに光一さんの、そしてSHOCKのすごさが上書きされます。底なし沼です笑
    2019年03月09日 01:59